事前のご相談をお受けください
法人の設立及び定款変更の認証申請書類の作成に関しては、ご留意いただく事項が多いため、申請書類の作成に関するご相談やご質問を受けたり、申請に必要な書類の有無の確認をするなどの事前相談を実施しております。まずは、市民活動支援センター・あいぽーとにご連絡下さい。
※総会の開催前にご相談されることをお勧めします。
○設立認証申請の相談時には、次の(1)~(6)の書類を必ずご用意ください。
(1)定款、(2)役員名簿、(3)各役員の誓約及び就任承諾書、(4)設立趣旨書、(5)事業計画書(2年分)、(6)活動予算書(2年分)
(様式・記載例についてはNPO法人認証各種申請・届出手続きのページへ)
〇NPO法人の設立認証申請や、役員等変更届に添付する住民票等には、マイナンバー(個人番号)の記載はしないでください。マイナンバー(個人番号)を取得できる手続きは、条例や法律で限定されており、NPO法人の申請・届け出は、マイナンバー(個人番号)を利用できない手続きです。マイナンバー(個人番号)が記載された住民票を取得された場合、新たに記載がないものを取得していただくか、マイナンバーが他者に復元できないよう、黒塗りをしてください。