総合トップへサイトマップリンク集
ホーム  >  NPO法人認証 各種申請・届出手続き  >  毎年提出する書類 (事業報告書等の提出)

NPO法人認証 各種申請・届出手続き

毎年提出する書類 (事業報告書等の提出)

最終更新日[2023年2月28日]

 特定非営利活動法人は、法により、毎事業年度1回、毎事業年度初めの3ヶ月以内に、前事業年度の事業報告書等(下記、「提出書類」を御参照ください。)の提出が定められています。提出書類は、全てA4片面印刷クリップ止め(ホチキスは外す)、閲覧用含め、2部ご提出をお願いします。

「認定NPO法人制度」「特例認定NPO法人制度」では事業報告書等を法第29条の規定により所轄庁に提出していることが、認定・特例認定を受けるための基準の1つとなっております。期限内のご提出を忘れずにお願いいた
します。
 また、ご提出いただいた書類のうち、事業報告書、活動計算書(または収支計算書)、年間役員名簿、貸借対照表、財産目録は、当課のNPO法人検索サイトでも公開します。(ご提出の際は、銀行口座や個人の電話番号など公開に差し支えのある情報が含まれていないか、ご確認をお願いします。年間役員名簿は氏名・役職のみ掲載します。)

※提出書類は作成日から起算して5年が経過した日を含む事業年度の末日までの間(約5年間)となります。(法人の
登記上の全ての事務所に備え置くことが定められています。)
※ご提出前に必ず事業報告書チェック表でご確認後ご提出ください。

  



      • 提出書類

         次の1から7までの書類については、全ての法人を対象に 熊本市市民活動支援センター・あいぽーとへ提出が必要です。 

        ※提出書類は、全てA4片面印刷クリップ止め(ホチキスは外す)でお願いします。

        ※定款の事業に特定非営利活動に係る事業とは別にその他の事業を定めている場合は、その他の事業分の事業報告書、活動計算書(または収支計算書)、貸借対照表、財産目録も作成しご提出ください。実施していない場合も報告は必要です。(実施してない旨を記載しゼロでご報告ください。)

          

        1.事業報告書等提出書(様式第8号)(1部)

      •         

        事業報告書 提出窓口

         〒862-0971熊本市中央区大江5丁目1番1号
         熊本市総合保健福祉センター・ウェルパルくまもと1階
         熊本市市民活動支援センター・あいぽーと
         電話:096-366-0168 FAX:096-366-8830
           ※事前相談窓口開設時間:朝10時~夜7時まで
           ※休館日:毎月第2木曜日、年末年始

         

        貸借対照表の公告について

         法改正により、資産の総額登記が不要となり、代わりに毎年度、法人自ら「貸借対照表の公告」が必要となりました。貸借対照表の公告については、各法人の「定款に記載する方法」で行ってください。

        詳しくは、こちらをご覧ください。


         

          事業報告書等を提出しない特定非営利活動法人に対する取扱いについて

           熊本市では、法に基づく適正かつ円滑な事務の執行を図るとともに、市民の皆様に対し適切に必要な情報を提供することを目的として、事業報告書等を期限内に提出しない法人に対する取扱いについて定め、平成27年4月1日から運用しております。

          詳しくは、こちらをご覧ください。

           


            • このページに関する
              お問い合わせは
              地域活動推進課
              電話:096-328-2036
              ファックス:096-351-2030
              新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
              アドビリーダーダウンロードボタン
              新しいウィンドウで表示
              ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
              PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
              〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号12階地域活動推進課電話:096-328-2036FAX:096-351-2030E-mail:chiikikatsudou@city.kumamoto.lg.jp