総合トップへサイトマップリンク集
ホーム  >  NPO法人認証 各種申請・届出手続き  >  ア 設立認証申請

NPO法人認証 各種申請・届出手続き

ア 設立認証申請

最終更新日[2021年6月16日]

○熊本市内にのみ事務所を有するNPO法人の設立認証申請については、熊本市が申請書類の提出先になります。
○設立認証申請に当たっては、事前相談をお願いします。

 事前相談については、NPO法人認証申請等に当たってのお願いと窓口のご案内のページへ。
○設立認証申請に必要な書類は、以下のとおりです。

手続の流れ

1.NPO法人設立説明会出席
2.あいぽーとへの事前相談を受ける※申請書類一式持参してください
3.申請書の提出にあたっては、必要書類が整っていることを確認して受付いたします。事前相談後、申請書類一式をご持参いただきますよう、お願いいたします。また、書類に不備等があった場合には受付できませんので、不備のないようご注意ください。
4.受付(受理)、縦覧(2週間縦覧)
5.審査
6.法人の設立の認証又は不認証を決定(縦覧期間を含め3ヵ月以内)
7.認証又は不認証に係る指令書を申請者に交付
8.法務局で法人設立の登記(認証決定を受けた日から2週間以内に登記)
9.設立登記完了届出書の提出(登記完了後、熊本市へ提出)

※申請書類の提出については、できるだけ事前相談をしていただき、提出書類に不備や不足がないものを提出ください。

提出書類

下記提出書類の(1)及び(5)以外の書類については、決まった様式はありません。 こちらではご参考のために記載例を掲載しています。

(1)設立認証申請書(様式第1号)<1部>

新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号12階地域活動推進課電話:096-328-2036FAX:096-351-2030E-mail:chiikikatsudou@city.kumamoto.lg.jp