総合トップへサイトマップリンク集
ホーム  >  NPO法人認証 各種申請・届出手続き  >  ア 設立認証申請

NPO法人認証 各種申請・届出手続き

ア 設立認証申請

最終更新日[2024年1月16日]

○熊本市内にのみ事務所を有するNPO法人の設立認証申請については、熊本市が申請書類の提出先になります。
○設立認証申請に当たっては、事前相談をお願いします。

 事前相談については、NPO法人認証申請等に当たってのお願いと窓口のご案内のページへ。
○設立認証申請に必要な書類は、以下のとおりです。

手続の流れ

1.NPO法人設立説明会出席
2.あいぽーとへの事前相談を受ける※申請書類一式持参してください
3.申請書の提出にあたっては、必要書類が整っていることを確認して受付いたします。事前相談後、申請書類一式をご持参いただきますよう、お願いいたします。また、書類に不備等があった場合には受付できませんので、不備のないようご注意ください。
4.受付(受理)、縦覧(2週間縦覧)
5.審査
6.法人の設立の認証又は不認証を決定(縦覧期間を含め3ヵ月以内)
7.認証又は不認証に係る指令書を申請者に交付
8.法務局で法人設立の登記(認証決定を受けた日から2週間以内に登記)
9.設立登記完了届出書の提出(登記完了後、熊本市へ提出)

※申請書類の提出については、できるだけ事前相談をしていただき、提出書類に不備や不足がないものを提出ください。

提出書類

下記提出書類の(1)及び(5)以外の書類については、決まった様式はありません。 こちらではご参考のために記載例を掲載しています。

(1)設立認証申請書(様式第1号)<1部>


(2)定款<2部>
  • 添付資料 定款 新しいウィンドウで(ファイル:28.9キロバイト)
  • 添付資料 定款例 新しいウィンドウで(PDF:384.2キロバイト)

        • (3)役員名簿<2部>

        • (役員の氏名及び住所又は居所並びに各役員についての報酬の有無を記載した名簿)

        • (4)就任承諾及び誓約書(各役員が法第20条各号に該当しないこと及び法第21条の規定に違反しないことを誓約し、並びに就任を承諾する書面)の謄本<1部>

      (5)各役員の住所又は居所を証する書面(次のいずれかを提出) <1部>
       ※ 申請の日から6か月以内に作成されたものに限ります。

      1. 住民票の写し (コピーではありません。また、マイナンバーは記載しないでください。)
      2. 役員の住所又は居所を証する権限のある官公署が発給する書面(外国語で作成されている場合は、翻訳者を明らかにした訳文を添付してください)
       ※ 各役員の氏名及び住所又は居所の確認のためのものです。住民票の写しでは本籍や世帯主等、外国人登録済証明書では出生地や職業等は省略してください。

        ※ マイナンバー(個人番号)は法律や地方公共団体の条例で定められた行政手続きに限定し、各機関等に提出していただくものです。NPO法人の申請・届出は、マイナンバーを利用できない行政手続ですので、添付していただく住民票の写し・住民票記載事項証明書等は、マイナンバー(個人番号)の記載がないものをご用意ください。

      もし、マイナンバー(個人番号)の記載がある住民票を取得された場合は、マイナンバー(個人番号)の記載がないものを取り直していただくか、油性マジックで塗りつぶすなど、マスキング(黒塗り)してご提出ください。


      (6)社員名簿(社員のうち10人以上の者の氏名(法人にあっては、その名称及び代表者の氏名)及び住所又は居所を記載した書面)<1部>


      • (7)確認書(法第2条第2項第2号及び法第12条第1項第3号に該当することを確認したことを示す書面)<1部>

新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号12階地域活動推進課電話:096-328-2036FAX:096-351-2030E-mail:chiikikatsudou@city.kumamoto.lg.jp