総合トップへサイトマップリンク集
ホーム  >  指定NPO法人 指定の手続き・概要  >  指定の手続の流れ・申出書類

指定NPO法人 指定の手続き・概要

指定の手続の流れ・申出書類

最終更新日[2022年8月16日]

ア 指定の手続の流れ

指定の流れ

(1)事前相談

   制度の内容や書類についてのご説明、指定に関する個別のご相談をお受けいたします。相談は熊本市地域活動推進課(096-328-2036)でお受けしております。事前予約制としておりますので、地域活動推進課までお電話ください。(平日8時半~17時)

 

(2)申出

   申請書及びチェック表等の添付書類を熊本市に提出します。

 

(3)審査

   提出書類に不備がないか、基準に適合しているか、書面での確認・審査を行い、必要に応じて書類の追加提出や修正を

  求めます。

   また、書面だけなく、申請された法人の事務所などでの実態確認等による審査を行います。

 

(4)議会審議

   指定が適当と認められる場合は、申出のあった法人を熊本市指定NPO法人として指定する条例案を熊本市議会に提案し、審議いただきます。

 

(5)指定

   市議会で条例案が可決され、施行されると、その日から指定の効力を生じます。

   なお、指定されたとき又は指定されなかったときは、その旨書面にて通知します。

 

イ 申請書類

 







                   

 

 

新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号12階地域活動推進課電話:096-328-2036FAX:096-351-2030E-mail:chiikikatsudou@city.kumamoto.lg.jp