総合トップへサイトマップリンク集
ホーム  >  熊本市からのお知らせ  >  特定非営利活動法人の認証後未登記団体に関する取扱要綱を改正しました!

熊本市からのお知らせ

特定非営利活動法人の認証後未登記団体に関する取扱要綱を改正しました!

最終更新日[2018年10月29日]

特定非営利活動法人の認証後未登記団体に関する取扱い要綱を改正しました。


 

 

特定非営利活動法人の設立の認証を受けた場合、2週間以内に法務局で法人設立の登記を

行わなければなりません。また、設立の認証後6月以内に設立の登記を行わない場合、

熊本市は設立の認証を取り消すことができます。

 

設立認証取り消し通知書の様式について、行政不服審査法等の改正があったため、

内容を改正しました。

以前は、聴聞を経た取り消し処分について、異議申し立てはできませんでしたが、改正後は

「審査請求」ができるようになりました。

審査請求の制度については、総務省のホームページをご確認ください。

 

新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号12階地域活動推進課電話:096-328-2036FAX:096-351-2030E-mail:chiikikatsudou@city.kumamoto.lg.jp