総合トップへサイトマップリンク集
ホーム  >  熊本市からのお知らせ  >  組合等登記令の改正に伴う手引き等の変更について

熊本市からのお知らせ

組合等登記令の改正に伴う手引き等の変更について

最終更新日[2022年10月5日]
これまでNPO法人の設立の認証等においては、そのすべての事務所の所在地で登記が必要とされていたところ、令和4年9月1日から「組合等登記令(昭和39年政令第29号)」の一部が改正・施行され、従たる事務所の所在地における登記が不要となりました。
※従たる事務所が設置されている法人であれば、従前どおり、主たる事務所において当該従たる事務所の所在場所の登記が必要になります。

これを受けて、内閣府NPOホームページにおいて、NPO法Q&A及び「特定非営利活動促進法に係る諸手続きの手引き」が変更されましたのでお知らせします。

詳しくは、以下の資料をご確認ください。
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号12階地域活動推進課電話:096-328-2036FAX:096-351-2030E-mail:chiikikatsudou@city.kumamoto.lg.jp